迷惑ソフト情報

架空請求詐欺メールに電話してみました!

架空請求詐欺メール

最近、架空請求のメールが頻繁に来ていましたので
ものは試しにと電話してみました(^.^)
皆さんは真似をしないで下さいね!

架空請求メール

※架空メールの本文は最下部へ記載

まずはメールに記載の電話番号へ非通知で電話をかけてみました。

184○○○○・・・

「番号通知でおかけ直し下さい」とのメッセージ!

確かに、非通知を受けていたらクレームの電話で相手もキリがないだろうなと
なぜか納得!!

このようなメールが届いた場合、無視するのが一番良い対応です。
ただ、まれにアダルトサイトなど見たことがある方や特に見覚えが無くても気になる方は、怖くなり電話をかけてしまう事も有るようです。
そうすると金額も何十万と言う大金ではなく、2~5万円程度で解決できるという話を聞き、それくらいで穏便に済まされるのであればと支払ってしまう方もおられます。

改めてほとんど使っていないもうすぐ解約する予定の携帯があるので改めて通知で電話!

「はい、中央ITビジネスです」と男性の声、仮に「I」とします。

私「何か訳のわからないメールが届いたのですが、、、」

I 「メールが届いたと言う事ですね」

「どういった内容のメールがとどきましたか?」

私が、来たメールの内容を読み上げると

I 「成人向けのアダルトコンテンツになると思うんですけれども、、、」

私「まったく見た記憶が無いのですが、、、」

I 「見た記憶がない、、、ちなみにメールが届かれた先は自宅ですか?会社ですか?」
「お客さんによって何か事情があればこちらで確認とって解約と和解の手続きをとってみますが?」

と完全に見たと言うのを前提に話を進める I 氏

私「一切覚えが無いのですか、、、、」

I 「誤って登録したか、アクセスしている可能性があります」

そんなことありませんと心で思いながら

そこで一旦話を変えて

私「ところでこのメールは真夜中でも何でも、しかも何度もメールが届くんですが、
これってとても迷惑な事ではないですか?」

「ちゃんとした請求でちゃんとしたお話ならこんスパム(迷惑)メールの様に
何度も送られて来るのはおかしいんでは無いですか?」

「機械的に自動で適当に送っているのでは?」

「どういう仕組みでメールを送信しているのですか?」

「いつもあなたたちは真夜中にお仕事でこの案内メールを送信しているのですか?」

当たり前にわかっている事を(笑)矢継ぎ早に質問を投げかかると

相手も面倒になってきたのか、
I 「この番号はあなたの連絡先ですか?」
「お調べして折り返し電話します。」
「そして今後必要なければ、こちらで解約をしておきます。」

私 「費用がかかると困りますが、、、」

I 「お客様には一切費用がかかりません」
といかにも電話を切る体制

名前もメールアドレスも名乗っていないのにどうして調べるんだろうと思いながらも
これ以上話をしても進展なさそうなので
「それではお願いします」と電話を終えました。

もっと具体的な話が出るのか期待したが、期待はずれ、、、

いずれにしてもこのようなメールが来ても一切返事せず、即削除。
そしてメールのメッセージルールで
そのメールが来ても即削除する様に設定しておきましょう!

私の場合は、タイトルに「和解手続き」と入っていたら
削除するに設定しておきました。

皆さんは真似をしないで下さいね!

ちょっとお店の宣伝です(^.^)


ボーナスが入った後は激安家電ショップでお買い物!!
ただいまオープン記念セール開催中です

以下は届いたメールの内容です。

---------------------------------------------------
タイトル:和解手続き代行調査機関でございます。

弊社は調査業務、情報管理及び和解手続き代行等を主とした調査機関でございます。

本日ご連絡致しましたのは、
現在貴方がご契約されているインターネット有料コンテンツ提供サービス会社からの
再三の通告を放置し、利用料金等を長期延滞している事に対して、
同社が起訴準備期間に入った事を報告致します。

この通知を最終通告と致しますので、
本日、当社営業時間までにご連絡が無い場合、
管轄裁判所から裁判日程を決定する呼出状が発行され、
記載期日に指定裁判所へ出廷となります。

尚、裁判を欠席されますと、相手方の言い分通りの判決が出され、
執行官立ち会いのもと、給料、財産、不動産、有価証券等の差押えを含めた
強制執行となりますので、ご注意下さい。

弊社は、今回運営会社様より和解等の最終判断を委託されましたので、
双方にとってより良い解決に向かうためのご相談に乗らせて頂きます。

本日弊社営業時間までに早急にお電話にてご相談ください。

最近個人情報を悪用する業者の手口も見受けられますので、
万が一身に覚えのない場合でも、早急にご連絡ください。

※時間帯によって繋がりにくい場合がございますので、
その際は恐れ入りますが、再度お掛け直し頂きますようお願い致します。

尚、メールでの返答には対応しておりません。ご了承下さい。

~~お問い合わせ先~~
株式会社中央ITビジネス
【担当】石川・三浦
【電話番号】03-6632-4671
【営業時間】午前10:00~午後19:00

---------------------------------------------------

-迷惑ソフト情報

Top

Copyright© イマジネットパソコン救助隊ブログ , 2024 All Rights Reserved.