パソコントラブル対処法 救助日記

Start PXE over ipv4 でパソコンが起動しない

電源を入れてパソコンをBIOS起動する際に下記メッセージが出て起動しないパソコンの対応方法です。

「start PXE over ipv4」

パソコンは、Windows7 64bit、パソコン工房で購入されたパソコンです。

 

start PXE over ipv4

PXEは、ネットワークブート機能という、LAN上のサーバーからOSを読み込んで起動する機能です。

これに関係するエラーが出るということは、通常は先に起動するハードディスクやDVDドライブなどが無いので、次に読み込むネットワーク上のサーバー(OS)が無いので起動していないという事だと思います。

ただ、ハードディスクはチェックして問題なしでしたので、BIOSの設定を疑ってみる事にしました。

パソコンの電源を入れてからすぐにキーボードの「F2キー」を押します。

BIOS画面が立ち上がります。

BIOS画面

BIOS Featuresの項目を確認します。

Boot Option が下記の3つの選択肢しかありません。

HDDを選択出来ないようです。

起動しない

UEFI :IP 4 Realtek PCIe GBE Family Controller
UEFI :IP 6 Realtek PCIe GBE Family Controller
Disabled

 

やはりBIOSの設定が原因のようです。

英語だとわかりにくいので「日本語」に変更します。

System Language→日本語を選択

BIOSの言語設定

BIOSの言語設定、日本語

CSM(従来のBIOSとの互換機能)の起動が「常時無効」となっていました。

これが原因の様です。

BIOSの設定

「常時有効」に変更します。

保存して設定終了を選択

BIOS設定

BIOS設定終了

 

再起動すると無事にWindowsが起動するようになりました。

 

ちなみに、このパソコンのBIOSのデフォルト値にするとCSM(従来のBIOSとの互換機能)の起動が「常時無効」となっていました。

最初のきっかけは、デフォルト値に戻ったのが原因の様です。

簡単なマニュアルを作成しました。

パソコンが起動しない場合の対処法

なお、「Start PXE over ipv4」のメッセージが出ない場合もあります。
その場合も一度「BIOS」を確認してください。



[cc id=147]

-パソコントラブル対処法, 救助日記

Top

Copyright© イマジネットパソコン救助隊ブログ , 2024 All Rights Reserved.