ゼンリン住宅地図「デジタウン」のエラー

滋賀県甲賀市水口町の工務店様から、ゼンリン電子住宅地図「デジタウン」で「編集機能で図形を書き込むと画面がフリーズしてしまう」ので直して欲しいとのご依頼を受けましたのでさっそくご訪問しました。

パソコンは、Windows7 Professional 64bitのデスクトップです。

デジタウンが固まる

まずは、動作確認!パソコンにデジタウンのDVD-ROMを挿入して、ソフトを起動したところソフト自体は問題なく動作しているようです。

次に、編集画面に入って図形を書き込むと「動作を停止しました」とエラーになります。

「Service Pack」の適用

ゼンリンのサポートサイトを確認したところ

「起動できない現象を修正する 「Service Pack」 を公開しております。
下記、対象発行年月のデジタウンをお持ちの方は 「Service Pack」 をダウンロードして起動をお試しください。」

対象発行年月:2004年5月発行~2015年5月発行  ダウンロードページは、こちら

との事、対象発行年月の商品だったので早速ダウンロードしてインストールして動作チェックしました。

ソフトを起動して再度編集画面になるとやはりフリーズします。



 

デジタウンのアンインストール方法

「Service Pack」を適用しても問題の解決が出来なかったので、一旦ソフトをアンインストールして再度インストールを試してみます。

※地点登録などしている場合は、必ずバックアップを取ってからアンインストールして下さい。

ところが、デジタウンのプログラムは、DVDから直接起動するソフトなのでコントロールパネル→「プログラムと機能」の一覧にはありません。

どうすればいいかと言うと、エクスプローラー画面→デジタウンDVDで右クリック→開くをクリック

中にアンインストーラーのプログラムがあるのでそれを実行

アンインストールが完了したら念のため再起動

デジタウンの起動

デジタウンのDVDをパソコンの挿入、起動して編集画面を確認

問題なく編集・保存出来ました。

念のため、最新のプログラムにするために「Service Pack」を適用して再度動作を確認!

無事、トラブルが解決出来ました。