増えるホームページのタブ

iPhoneでホームページを見ていると知らない間にどんどん増えるタブの画面!

iPhoneでホームページを見ていると知らない間にどんどん増えるタブの画面

プライベートモードで見るようにすれば、増えることがありませんが、履歴など残らないので不便な点があります。

結果的に通常モードで見ていてたくさんタブが増え、一つ一つ上部の小さな「×」を閉じるしかありませんでした。その場合「×」が小さくて閉じにくい、そのな事で苦労した方も居られると思います。

iPhoneのプライベートモード

iPhoneのプライベートモードとは、iPhone/iPadで履歴を残さずにホームページを閲覧できる機能でこれまでにアクセスしたサイト、検索履歴、クッキー、自動入力の情報が毎回削除されて、一切safariに残らず、プライバシーが守られると言う機能です。
ただし、保存されないので、再度同じホームページを見る場合や良く見るホームページを利用するには手間がかかります。

iOS 10の新機能

iOS 10になってから開きすぎたタブを一気に閉じる事が出来るようになりましたのでご紹介します。

Safariを開いて、画面右下の2つに重なった四角の部分を長押します。

Safariを開いて、画面右下の2つに重なった四角の部分を長押します

 

「〇〇個のタブを閉じる」が表示されますのでそれをタップします。

Safariを開いて、画面右下の2つに重なった四角の部分を長押します

すべてのタブが一瞬で閉じることが出来ました。

今まで苦労して小さな「×」をタップしましたが、今度からしなくて済むようになりました。

ぜひお試しください(^^)