パソコン起動時のエラー

パソコンの起動時に下記メッセージが毎回出てきます。

ShocutLauncher.exe - アプリケーションエラー


「ShocutLauncher.exe – アプリケーションエラー」

「例外 unknown software exception(0xc0000409)がアプリケーションの0x3f73e97eで発生しました。

プログラムを終了するには【OK】をクリックしてください」


パソコンを立ち上げた際に何かのソフトが起動してそれが原因のエラーのようです。

ウイルスバスターが原因

ネットで「ShocutLauncher.exe – アプリケーションエラー」を調べると、どうやらウイルスバスターが原因で出ているエラーだとの事、

 ShocutLauncher.exe – アプリケーションエラー

上記ページの案内によると他のウイルス対策ソフトが完全に消えていない場合に起こると言っています。

ただし、今回はリカバリーしたばかりで他のウイルスソフトは入っていないパソコンです。

エラーへの対応方法

いずれにしてもウイルスバスターが原因の可能性が高いので、念のためシリアルナンバーを確認、控えた後にウイルスバスターをアンインストール、再起動後、再度インストールしました。

インストール後、パソコンを再起動して確認するとエラーが出なくなりました。

ウイルスバスター再インストール時の留意事項

ウイルスバスターをアンインストールして再インストールした場合、3台までの上限の内、2台を同じパソコンで使っていることになる場合がありますので、一旦削除して再度インストールした場合は、必ずトレンドマイクロの会員ページにログインして不要なパソコンが登録されていないか確認をして下さい。

登録されている場合は、そのパソコンの登録を削除しましょう。

お客様情報の編集ボタンからログインできます。

ウイルスバスター再インストール時の留意事項