マイクロソフトからのメール?

本日、お客様から問い合わせが何件か続けてありました。

マイクロソフト安全認証チームから「プロダクトキーが不正コピーされている」と言う警告のメールが届いたと、、、

[大切]すぐマイクロソフトのプロダクトキーをご認証ください。さもなくば権限付与が中止されます!と認証画面をクリックするように指示があります。

本メールは不正なメールですので、絶対に「今すぐ認証」をクリックしないようにして下さい。

マイクロソフトからのメール?

メールの内容

タイトル:[大切]マイクロソフトのプロダクトキーが不正コピーされた警告です!

<内容>

[大切]すぐマイクロソフトのプロダクトキーをご認証ください。さもなくば権限付与が中止されます!
ご利用のオフィスソフトの授権が終了されてしまう恐れがあります!
マイクロソフトセキュリティチームはご利用のオフィスソフトのプロダクトキーが違法コピーされた恐れがあることを発見しています。
攻撃者はご利用のオフィスソフトのプロダクトキーでほかのオフィスソフトを起動する試みをしています。ご本人の操作なのかどうかが確定できないので、お手数ですが、検証作業をしてください。
検証作業をしていただけない場合、ご利用のオフィスソフトのプロダクトキーの授権状態を終了しますので、ご了承ください。
今すぐ認証
*ライセンス認証(マイクロソフトプロダクトアクティベーション)とは、不正なコピーを防止する技術で、手続きは簡単に実行できます。また、この手続きは匿名で行われるので、お客様のプライベートな情報は保護されています。ご安心ください。


文章的に怪しさ満開なのですが、お客様の話を聞くと、マイクロソフトからのメールと信じてしまうようです。

こう言ったメールは、アカウントを盗んだり、スパイウェアや不正なソフトを埋め込む為のものですので、そのまま信用せずすぐに削除しましょう。


 

 

 

パソコンの設定・修理は滋賀県大津市のパソコン救助隊までご相談ください