Googleからのメール

Googleからメールが届きました。

あなたのパスワードを使ってあなたの Google アカウントにログインしようとした人がいます。

————————————————————

他のユーザーがあなたのパスワードを使用しました。

あなたのパスワードを使ってあなたの Google アカウントにログインしようとした人がいます。このユーザーはメール クライアントなどのアプリや携帯端末を使用していました。

Google ではこのログイン試行を停止しましたが、最近使用した端末を確認する必要があります。

————————————————————

あなたのGoogleアカウントにいつも使っている端末(パソコンやスマートフォン、タブレットなど)以外のところからログインしようとしている人がいます。

パスワードも合っていましたが、Googleでは念のため一旦ブロックしました。

あなたがログインしたものだと良いのですが、そうでなければ不正にアクセスされている可能性がありますので確認して下さい。

と言う内容のものです。

「今すぐ端末を確認」をタップして端末を確認しました。

「今すぐ端末を確認」をタップして端末を確認しました。

 

実は、ここ数日間同様のメールが届いており、その都度パスワードを変えていたのですが、さすがにここまで続くとまずいと思い。

2段階認証

とりあえず、至急パスワードを変更して今回は2段階認証と言う形をとりました。

※少し手間にはなりますが、セキュリティを考えると設定する事をおすすめします。

アカウントへのアクセスとセキュリティ設定の管理ページ

Google2段階認証プロセス

 

ここまでは良かったのですが、問題はこの後、、、

Gmailが送受信できない

iPhone7で設定しているGmailの送受信をしようとすると「パスワードが正しくありません」となります。

もちろん、新たに設定したパスワードを入れても何度入力しても

「パスワードが正しくありません」となりメールの送受信は出来ません。

GoogleDrive(Googleドライブ)やカレンダーはパスワード変更後、問題なく使えているのに、Gmailだけはどうしても「パスワードが正しくありません」となります。

そこでGoogleで調べると以下の内容が掲載されていました。

「パスワードが正しくありません」エラー

ページを読むと以下の内容が、、、

アプリが 2 段階認証プロセスに対応していない
特定のバージョンの iOS や Windows Phone のメールアプリなど、2 段階認証プロセスに対応していないアプリは多くあります。その場合にアカウントにログインするには、代わりにアプリ固有のパスワードを作成する必要があります。特定のアプリや端末で 2 段階認証プロセスを利用する方法については、2 段階認証プロセスでのログインの問題 をご覧ください。

Googleアカウントヘルプより引用

単純にiPhoneが対応してないようです。しかも最新の iOSにしているのにです。(^^;

「一部のアプリと端末では、2 段階認証プロセスを利用するには追加の手順が必要です。」との事!

そこで下記ページから「iPhone または iPad のアプリ パスワードを作成します」に進んで、iPhone専用のパスワードを設定しました。

2 段階認証プロセスでのログインの問題

しかし、自分のセキュリティの甘さを反省しつつ、今回は、Googleに感謝ですね(^^)

皆さんも、ここで一度Googleを限らず、FacebookやTwitter、LineなどのSNSやマイクロソフトアカウント、ドロップボックスなどクラウドサービスのセキュリティを見直してみてはいかがですか?