ディスプレイが表示しない

今回は、DEllノートパソコンの液晶パネル交換手順を備忘録として記録します。

お客様が持ち込まれたDELLノートパソコンのディスプレイが表示しません。

パソコンは「DEllノートパソコン Inspiron15R」です。

 

外部のHDMI端子からケーブルで液晶ディスプレイにつないだところ画面が表示されていますのでノートパソコンの液晶パネルの故障のようです。

DELLノートパソコン液晶部分取り外し

まずはバッテリーを外します。

次に本体と液晶部分をつないでいるヒンジのカバーを外します。

DELLノートパソコン液晶部分取り外し

細いジグを差込みノートパソコン本体やヒンジ部分を傷つけない様に注意して手前に引き出します。

DELLノートパソコン液晶部分取り外し

 

液晶ディスプレイ部分を確認するとネジがとまっている様子がありません。

液晶パネルを固定しているフレームを外すには、「iiyamaノートパソコン W331AU液晶ディスプレイ交換」の手順でフレームを外していきます。

液晶部分を傷つけない様に注意しましょう。

ノートパソコン液晶パネル交換

 

液晶パネルを固定しているフレームが外れました。

DELLノートパソコン液晶部分取り外し

 

 液晶パネルを外します

次に液晶パネルを外します。4ヶ所、小さなネジで固定されているのでネジを外します。

液晶パネルの下の部分とパソコン本体は両面テープで止まっていますので、そっと液晶パネルを外していきます。

液晶パネルとケーブルがテープで止められているのでそっと剥がします。
そして液晶パネルからケーブルを平行に離すように外します。
断線しないように注意して下さい。

液晶パネルからケーブルを平行に離すように外します

 

液晶パネルを外して裏側に型式を記載したシールが貼ってあります。
「LP156WH3 15.6HD (TL)(SA)」という型式です。

「LP156WH3 15.6HD (TL)(SA)」という型式です。

比較的汎用なパネルですので仕入れて交換します。

取り付けは分解した方法の逆の手順で行います。

無事、DELLノートパソコン液晶ディスプレイ交換修理が完了しました。

 

パソコンの設定・修理は滋賀県大津市のパソコン救助隊までご相談ください