起動時にエラーが発生

今回お預かりしたパソコンは、毎回起動時にエラーが出て困っているとお客様が持ち込まれました。

エラーの内容は「問題が発生したため、ujnyhbtgvfを終了しましす。・・・」です。

同様なエラーももう一つ出てきて、その後パソコンの動作が非常に遅くなって困っていると言う事でした。

問題が発生したため、ujnyhbtgvfを終了しましす。

 

エラーの原因(悪質なソフト)

画面をよく見ると以下のような男性のイラストがタイトルバーのあたりにいつも出てきます。
※女性のイラストの場合もあります。

悪質なソフト24×7 Help

これは、「24×7 Help」と言う悪質なソフトの一つです。

このソフトは、ブラウザのホームページが変更される「Inbox Toolbar」などが入っていた場合、一緒にインストールされているケースが多いもので、トラブルがあったように見せかけて購入を誘うソフトです。

同じくよく一緒にインストールされているのが、「PC PoweerSpeed」「Inbox Toolbar」「Online Vault」「Rebate Informer」など同じく悪質なソフトです。

それぞれのソフトの現象は以下です。

24×7 Help

男性や女性の顔のアイコンが画面のあちこちに出現して実際には何もサポートせず製品版の購入を勧めます。製品版といっても同じ様な悪質なソフトを購入するように勧めてきます。

PCPowerSpeed

ソフト自体は無料で利用できるとしながら「エラーを300件見つけました」などの画面を表示し、エラーを修正するには製品版を購入してくださいと案内します。特に問題が無い部分もエラーと表示しますので、修正してしまうとかえってパソコンの調子が悪くなるばかりか、最悪パソコンが動かなくなる場合もあります。

Inbox Toolbar

悪名高い迷惑ソフト(詐欺ソフト)で、急にホームページのトップ画面がいつもと違う画面に変わった場合は注意が必要です。このツールバーが入っていると悪質なソフトをインストールしてしまう可能性が非常に高くなります。以前、本ブログでも案内しております。よろしければ一緒にご確認下さい。

Inbox Toolbarについて

Online Vault

毎月約10ドルで無制限の保管スペースを提供するという有料サービスですが、意図せず導入されたり、パソコンに頻繁に表示が出て煩わしいソフトです。

以下のようなメッセージが出てきます。

あなたのファイルや写真をオンライン無制限スペースに保存し、簡単にアクセスできます。大切な書類を一箇所に保存し、いつでも・どこからでもアクセスしましょう。インストールは安全かつ簡単に行えます。一度設定するだけで、その後のデータの安全性を心配する必要はありません。リスクフリーのトライアル版では、Online Vaultの全てのサービスを体験いただけます。

Rebate Informer

Inbox Toolbarと一緒にインストールされているケースが非常に多い、悪質なソフトです。

すべて不安をあおって金銭を払わせようとしますが、すべてでたらめの詐欺ですのでインストールされている場合は、必ず削除しておいてください。

不正なソフトの削除

ただし、こういったソフトは、削除が難しい場合があったり、スパイウェアやマルウェア、アドウェアといわれるものに感染している可能性があるため単にアンインストールするだけでは、パソコンの状態が良くならない事もあります。

こう言ったソフトのメッセージにしたがって、「エラーを修復」「ドライバをアップデート」など実行してしまった場合は、特に注意が必要です。対応の仕方によっては、最悪パソコンが起動しなくなる事もあります。

不安な場合は、専門家に相談するのも一つの方法です。

スパイウェア(マルウェア)の駆除

今回は、不正なソフトウェアを完全にアンインストールした後、スパイウェアをチェックいたしました。

スパイウェアのチェック

スパイウェアのチェックをすると「134の特定された脅威」と出てきました。

やはりスパイウェアの感染がありました。

スパイウェアのチェック

 

パソコンクリーニング

スパイウェアの駆除も行い、パソコンの起動時のエラーも無くなり、最後はパソコンを綺麗にクリーニングしてお客様へお渡ししました。

クリーニング前の状態

パソコンクリーニング前の状態

 

パソコンクリーニング前の状態

 

クリーニング後のパソコン

クリーニング後のパソコン