WordPressのトラブル

WordPressで制作したホームページを更新しようと管理画面にログインしようとすると、

真っ白な画面で「データベース接続確立エラー」になって画面が表示されません。

原因を調べるために、サーバーのデータベース管理ツール「phpMyAdmin」でWordPressデータベースを見ようとしてもエラーが出て見れません。しかもデータベースのパスワードが消えています。

WordPressで突然「データベース接続確立エラー」でページが表示されなくなった

デバッグモードをONで調べてみる

FTPで接続してWordPressのファイルの一つ「wp-config.php 」をダウンロードします。

テキストエディターで「wp-config.php 」の部分を修正します。

「define(‘WP_DEBUG’, false);をdefine(‘WP_DEBUG’, true);」に変更して再度アップロードします。

そして管理画面にアクセスすると次はエラーの内容が表示されます。

「これは、wp-config.php ファイルのユーザー名とパスワードが正しくないか、あるいは localhost のデータベースサーバーに接続できないかのどちらかを意味します。ホスティングサービスのデータベースサーバーがダウンしているかもしれません。

ユーザー名とパスワードに間違いはありませんか ?
正しいホスト名を入力しましたか ?
データベースサーバーは稼働していますか ?
こうした用語が何を意味しているのか分からない場合は、ホスティングサービスに連絡するべきでしょう。助けが必要であればいつでも WordPress サポートフォーラムを訪れることができます。

#1045 MySQL サーバにログインできません」

ユーザー名、パスワードは間違いありませんので「ホスト名」が間違っているか、やはりデーターベースがおかしいかなのですが、WordPressに関しては、まだまだ素人のようなものなのでなかなか原因はわからず、

最悪作り直す必要があるかな、、、、

バックアップはとってなかったし、、、

困ったと途方にくれていたところ、使っているレンタルサーバーから、「システムの増強および、新仕様のサーバーへマイグレーション(移行)」のメールが数日前に届いていた事に気づきました。

原因は、サーバーのアップデート

そのメールの内容を確認すると

MySQLのバージョンが5.1から5.7に変わったとの事

そこで、Q&Aがあり、その中で

「データベースを使用していますが、移行後アクセスできなくなりました。」と言う質問が、、、

なるほど、、、

うかつでした、、、

その回答が下記です。


MySQL、PostgreSQLのバージョンが、それぞれアップいたしております。
・MySQL5.1 → 5.7
・PostgreSQL8.2 → 9.6
その影響を受けている可能性がございますので、お使いのシステムが新しいバージョンに対応しているかどうか、システムの要件をご確認下さい。
要件を満たしていて、尚動作しない場合は、使用DB名やどのような状況かなど詳細をお書き添えの上、トピックよりお問合せください。
なお、2018年3月末までを目処に、旧MySQL 5.1への接続を提供しております。
(セキュリティ・パフォーマンス上非推奨)
MySQLの接続ポートを [3306] から[33051]へ変更してください。
WordPressの場合、[wp-config.php]内でMySQLの接続ポート[33051]を指定します。
define( ‘DB_HOST’, ‘localhost’ );

define( ‘DB_HOST’, ‘127.0.0.1:33051’ );


その質問の回答通り「wp-config.php」を修正して更新したところ!!

無事、管理画面にログイン出来て、ホームページも表示されるようになりました。

良かった~と思うとともに、サーバー会社からのメールをちゃんと確認しなかった事とバックアップを取っていなかった事に反省!!

早速、今回のことを備忘録としてアップすると共に、他のWordPressで制作しているサイトの確認とバックアップを取りました。