電話番号のリンクをクリックすると、、

スマートフォンで、制作したホームページの電話番号のリンクをタップして電話がかかるかどうか、確認すると以下のメッセージが、、、

このWebサイトから自動的に電話をかけることは禁止されています。

「このWebサイトから自動的に電話をかけることは禁止されています。」

うん?
今までこのようなメッセージが出ていないぞ、、、
しかも何も変更していないのに、、、

「無視」を選択すると、そのままの画面に戻りますが、もちろん電話をかける事はできません。
「通話を許可」をタップすると普通に電話がかかります。

一般的にこの様なメッセージが出ると電話するのが、怖くなります。

確認した、スマートフォンは、iPhoneです。

iOS10.1の仕様が原因!

実は、これはiOS10.1以降から「Safari」に実装された機能で、例えばスマートフォンをカバンやポケットなどに入れている時に誤って何度も電話をかけてしまうのを防ぐためだそうです。

電話番号のリンクを3回以上タップした時に「このWebサイトから自動的に電話をかけることは禁止されています。」というダイアログが出現します。

しかし、紛らわしい機能ですね。

対応方法は?

iPhoneを再起動や電源を切ったり、「Safari」を一旦完全に終了すると出なくなります。

このWebサイトから自動的に電話をかけることは禁止されています。

しかし、再度、3回タップすると同じ現象がおきます。

残念ながら、WEBブラウザの仕様なら仕方ないですね。

とりあえず、根本的な解決方法ではありませんが、ホームページの中で以下のようなメッセージを記載することにしました。

————————————————————

電話番号をタップした際に「このWebサイトから自動的に電話をかけることは禁止されています。」という表記がでますが、「Safari」の仕様ですので大丈夫です。