編集ツールバーが無くなった

「Excelの文字サイズを変更したり、右寄せにするボタンが消えてなくなっている」とお客様からご相談のお電話がありました。パソコンを確認すると使っているのは、Microsoft Office のExcelではなく、「Kingsoft Office2016(キンゴソフトオフィス)のSpreadsheetsでした。

確認すると確かに編集メニューがありません。メーカーのサイトに対応方法が記載されていたので「ツールバー」をリセットしましたところ無事に元の状態になりました。

ツールバーのリセット方法

ツールバーが消えた(または元に戻したい)
ツールバーを元に戻すには以下の操作を行います。
Kingsoft Office のアプリケーションを終了します。
「スタート」メニューから「すべてのプログラム」を選択します。
「Kingsoft Office」の「Kingsoft Office ツール」 – 「詳細設定」をクリックします。
「Kingsoft Office 詳細設定」ウィンドウが表示されるので、「詳細」ボタンをクリックします。
「個別の修復」タブをクリックします。
「ツールバーのリセット」ボタンをクリックします。
「ツールバーのリセットを完了しました」というメッセージが表示されたら「OK」ボタンをクリックします。
上記の手順の後、アプリケーションを起動し、ツールバーがリセットされて元に戻ったかを確認します。

Kingsoft メーカーサイトから引用