パソコントラブル解決法や便利な設定方法をご案内します

イマジネットパソコン救助隊ブログ

起動時に小さなウインドウが開いては閉じる現象の修正

小さなウインドウが複数開く

「起動時に小さな画面が他沢山開いて閉じる」というパソコンの現象です。

お客様が持ち込まれたパソコンは、AcerのノートパソコンN15W5(OSはWindows10)です。

電源を入れると小さな画面が次から次へと開いては閉じます。

閉じた後は、特に何もなく、通常通りパソコンは使えるようです。ただ、少し動作が遅い気がするとの事でした。

次から次へと開く画面

次から次へと開く画面の動画です

珍しい状況で新種のウイルスかと思いきや、ウイルスではありません。

タスクマネージャーのプロセスを確認すると「Intel Security Assist」というソフトが9つも起動していました。

Intel Security Assistとは?

Intel Security Assistはマカフィーのセキュリティソフトの様です。ネットで調べるととても評判が悪いソフトです。

不要なので、まずはタスクマネージャーで「Intel Security Assist」を選択し右クリック「タスクの終了」をクリックします。

これを起動している「Intel Security Assist」をすべて終了(今回は9つのタスクがありました)

 

Intel Security Assistをアンインストール

Intel Security Assistは、評判も悪く、必要ないソフトウェアですので、アンインストールする事に!

タスクマネージャーで終了後、コントロールパネル→「プログラムのアンインストール」または変更からアンインストールを実行しました。

念のため、再起動後、動作を確認「起動時に小さな画面が他沢山開いて閉じる」という現象は直り、タスクマネージャーにも出ていませんでした。

 

 

  • B!