パソコントラブル対処法

起動時に小さなウインドウが開いては閉じる現象の修正

投稿日:

小さなウインドウが複数開く

「起動時に小さな画面が他沢山開いて閉じる」というパソコンの現象です。

お客様が持ち込まれたパソコンは、AcerのノートパソコンN15W5(OSはWindows10)です。

電源を入れると小さな画面が次から次へと開いては閉じます。

閉じた後は、特に何もなく、通常通りパソコンは使えるようです。ただ、少し動作が遅い気がするとの事でした。

次から次へと開く画面

起動時に小さな画面が他沢山開いて閉じる

次から次へと開く画面の動画です

珍しい状況で新種のウイルスかと思いきや、ウイルスではありません。

タスクマネージャーのプロセスを確認すると「Intel Security Assist」というソフトが9つも起動していました。

タスクマネージャーのプロセスを確認すると「Intel Security Assist」というソフトが9つも起動していました。

Intel Security Assistとは?

Intel Security Assistはマカフィーのセキュリティソフトの様です。ネットで調べるととても評判が悪いソフトです。

不要なので、まずはタスクマネージャーで「Intel Security Assist」を選択し右クリック「タスクの終了」をクリックします。

これを起動している「Intel Security Assist」をすべて終了(今回は9つのタスクがありました)

タスクマネージャーで「Intel Security Assist」を選択し右クリック「タスクの終了」をクリック

 

Intel Security Assistをアンインストール

Intel Security Assistは、評判も悪く、必要ないソフトウェアですので、アンインストールする事に!

タスクマネージャーで終了後、コントロールパネル→「プログラムのアンインストール」または変更からアンインストールを実行しました。

アンインストールを実行

念のため、再起動後、動作を確認「起動時に小さな画面が他沢山開いて閉じる」という現象は直り、タスクマネージャーにも出ていませんでした。

 

 

-パソコントラブル対処法

Top

Copyright© イマジネットパソコン救助隊ブログ , 2019 All Rights Reserved.