管理バーが表示されない

WordPressであったトラブルです。対応方法を備忘録としてアップします。

まずは管理バーとは何かですが、管理バーとはWordPressの管理画面にログインしたときに上部にあるバーの事です。アドミンバーとも言います。

管理画面から、更新したページを確認すると、通常の設定なら上部に管理バーが表示されて見ているページを上部の「固定ページの編集」「投稿の編集」をクリックする事で編集出来るようになります。

管理バーです。

WordPressの管理バー

結論から言うと今回のエラーは、ページのタグ </head>の上部に「wp_head()」、</body>の上部にwp_footer()が記載されていないのが原因でした。

修正方法

今回のサイトはオリジナルのテンプレートを作っておりましたので「テーマヘッダー(header.php)」及び「テーマフッター(footer.php)」のそれぞれタグを記載しました。

「テーマヘッダー(header.php)」には

<?php wp_head(); ?>
</head>

「テーマフッター(footer.php)」には

<?php wp_footer(); ?>
</body>

それぞれ赤いテキスト部分のタグを記載します。

すると、管理バーがきちんと表示されました。

一般的な解決方法

なお、一般的には、「メインインデックスのテンプレート(index.php)」に記載すると良いみたいです。

もちろん、この方法が全てではありませんが、同じ様に「Word Pressの管理バーが表示されなくなった場合の対処法」として参考になればと思います。

なお、さらに参考になるサイトをご紹介します。

InstantWPで管理バーが表示されなくなったらどうする?