救助日記 迷惑ソフト情報

なんと!しつこいスパイウェア<駆除大作戦!!パート1>

お客さんから預かったノートパソコン、
動作が非常に遅いという事で確認しました!

不正ソフトがもりだくさん

なんと!悪名高い、Advanced System ProtectorやReg Clean Pro Hao123 など定番の不正ソフトがたくさん入っていました、、、

 

 

無料でチェックと言いながら
大したエラーでもないのに「3600個のエラーが発見されました」などと言って
「修復するには、購入してください!」となる。
買ったところでかえってパソコンがおかしくなるばかりか、クレジットカードで購入しようものなら毎年自動引き落としになる。
 ひどい場合は、クレジットカードの情報を盗まれる、、、

スパムメール

不正ソフト

しかも自らメッセージで「Advanced System Protector(マルウェア)が検出されました!」と自分の事をマルウェアと言っている!
困ったものです、、、

 

Advanced System Protector

 

 

そこで、まずプログラムの削除から実施!

しかし、ちょっと待って!
お客さんが、「エラーを修復してください」と言うメッセージに従い、修復しているともとに戻せなくなるので、
念のため確認、
「修復していない」との事だったので、まずは不正ソフト7個をアンインストール!

かわいい女の子のイラストで「お別れするのは、さびしいです!」って
けど、振り向かず削除!!

悪質なソフト

悪質なソフト

念のため、スパイウェアをチェック!
スパイウェアに感染したファイルが、602個も出てきました。
ちなみに「INBOX」と言う検索システムも悪質なマルウェアです。
それで検索すると検索結果は、悪質なサイトがずらり、、
検索窓のあたりに「INBOX」となっている方!要注意です。
(下の画像)

IMG_6342

inbox

 

何度もチェックを繰り返し、それでも全て駆除出来ないので
別のスパイウェア駆除ソフトでチェック

スパイボット

それでもなかなか駆除出来ないので、ここでいったん「ウイルスバスタークラウド」をインストール!

でも、、、
「同時にインストール出来ないRegCleanProがあります」と
インストール出来ない(^_^;)
プログラムは削除したはずなのに、完全に消えずに残っている!

これは、思いのほか手ごわいぞ、、、
という事で続きは次回に、、、、

ウイルスバスター クラウドでセキュリティ対策!

スパイウェア、マルウェア駆除は、パソコン救助隊にご相談下さい

-救助日記, 迷惑ソフト情報
-, ,

Top

Copyright© イマジネットパソコン救助隊ブログ , 2024 All Rights Reserved.