パソコントラブル対処法

複合機のネットワークスキャンが出来なくなった場合の対応法

投稿日:

ネットワークスキャンが出来なくなった

「今まで使えていた複合機のスキャンが出来なくなった。」と時々ご相談を受けます。この場合のチェックすべき項目をご案内します。

複合機は、コニカミノルタ複合機 bizhub C284 でパソコンはWindows10の一体型パソコンです。

「パスワード保護共有」の確認

確認すべき点は、「パスワード保護共有」のところです。

まずは「コントロールパネル」から、「ネットワークと共有センター」→「共有の詳細設定の変更」→「すべてのネットワーク」の右側にある下向き矢印をクリックします。

「パスワード保護共有」のチェックが「パスワード保護共有を有効にする」に入っていた場合、「パスワード保護共有を無効にする」にチェックを入れて変更「変更の保存」をクリックしてください。

 

「パスワード保護共有」の確認

パスワード保護共有

おおかたの場合は、ここの設定でネットワークスキャンが出来るようになります。

Windows10などのアップデートで、ここの設定が初期値(パスワード保護共有を有効にする)に変更されてしまった可能性があります。

この部分を見直しても、最初から「パスワード保護共有を無効にする」にチェックが入っていた場合は、セキュリティソフトが原因しているか、複合機の設定・不具合、ネットワーク自体が原因の可能性もあります。

この部分だけの設定だと比較的簡単に直りますので最初にチェックをしてみてください。

-パソコントラブル対処法

Top

Copyright© イマジネットパソコン救助隊ブログ , 2019 All Rights Reserved.