迷惑ソフト情報

「このビデオはいつでしたか?」Facebookで増えている乗っ取りにご注意を!!

Facebook友達からのメッセージ

Facebookの友達からmessenger経由でメッセージが届きました。

「このビデオはいつでしたか?」

「このビデオはいつでしたか?」

 

実はこれは、Facebookアカウントを乗っ取られたFacebookユーザーが送ってきているメッセージです。

要するに、送り主のお友達は、Facebookアカウントを乗っ取られている状態です。

意外と本人が気づいていない場合が多く、送られてきた友達からのメッセージなどで気づく場合があるようです。

最近、このようなメッセージが良く送られてきます。いかにFacebookアカウント乗っ取られている方が多いかですね。

メッセージをクリックすると

ちなみにメッセージをクリックすると以下のような画面となります。
※皆さんはクリックしないでくださいね。

 

Facebookアカウント乗っ取り

 

「携帯番号またはメール」と「パスワード」を入力する画面となります。上記の画像では、「Facebook」となっておりませんが、「Facebookログイン」となっている場合もあります。

そこにうっかり「Facebookに登録している携帯番号やメール、そしてパスワードを入力してしまうと、今度は、その入力した人のFacebookアカウントが乗っ取られてしまいます。

乗っ取りに合うだけではなく、悪質なアプリをインストールしてしまい、お金をだまされる可能性もあるようです。絶対に入力しないようにしましょう!!

調査のため最後まで進んだ方のブログです!↓

【実録】Facebookで流行中の乗っ取り「このビデオはいつですか?」、最後まで進んでみたらこうなった。

 

メッセージが届いたらどうすれば?<対処法>

まずはメッセージが届いたらクリック(タップ)せず、そのまま削除してください。

久しい友達ならば、メッセンジャー以外の方法で教えてあげても良いかと思います。

絶対にそのメッセージをクリック(タップ)しないようにしてください。

 

Facebookアカウントが乗っ取られたら?

万が一Facebookアカウントを乗っ取られた場合は、速やかにパスワードを変更してください。

できればパスワードは、大文字・小文字をそれぞれ含んだ英字・数字・記号など含んだ8桁以上の難しいものに変更しましょう。

さらに、Facebookのログイン設定を「2段階認証」にすることを強くお勧めします。

二段階認証とは、パスワードに加えて別の要素も利用することでFacebookアカウントの保護を強化するセキュリティ機能です。二段階認証を設定していると、Facebookが認識していないブラウザーまたはモバイルデバイスから誰かがFacebookアカウントにアクセスしようとするたびに、特別なログインコードの入力またはログインの認証を求められます。Facebookが認識していないブラウザーまたはモバイルデバイスから誰かがログインを試みたときにアラートを受け取ることもできます。

「Facebookの二段階認証の概要としくみ」より引用

Facebookの二段階認証の設定方法はこちらを参照してください。

Facebookに関わらず、LINEやInstagramなどSNSの乗っ取りには注意しましょう。

 

 

-迷惑ソフト情報

Top

Copyright© イマジネットパソコン救助隊ブログ , 2020 All Rights Reserved.