マザーボード交換

前回に引き続き、今回は、ソニー一体型パソコンマザーボード故障による交換作業を行いました。

同時期に同じ機種の修理を承りました。

パソコン:SONY一体型パソコンPCG-2P2N

OS:Windows7 64bit

お客様から起動しないと持ち込まれたパソコンです。電源を入れても全く起動しません。

診断してみるとどうやらマザーボードが故障しているようです。

メーカー(SONY)で修理すると交換だけで4万円~5万円します。正直言って新しいパソコンを購入する方が良い場合もあります。



ヤフオクで中古品を購入

ソニー一体型パソコンヤフオク

メーカー製のパソコンは、基本的にはマザーボードだけで部品として販売されていません。販売されていたとしても高価だと思いますが、、、

何とか修理したいと言うお客様に中古品の部品と交換を提案し、了承を頂きました。

そこで、中古のパソコンの部品を移植するため、ヤフオクで「ソニー PCG-2P2N」と言うキーワードで検索しました。

ところがなかなか良いタイミングで出品されていません。

時間がかかっても良いので探してほしいとのお客様のご要望に応えしばらく探してみることになりました。

ヤフオクで「ソニー PCG-2P2N」と言うキーワードの商品が出品されるとメールで連絡が来るように設定して、待つこと約1か月、出品されました。

ジャンク品で出品されていましたが、状態を確認するとハードディスクが故障して正常起動しない様です。マザーボードはどうやら問題なく動作しています。

早速、入札を行い、無事落札出来ました。

ソニー一体型パソコン部品交換

ソニー一体型パソコン分解

前回の分解方法で背面パネルを外していきます。

SONY一体型パソコンPCG-2P2N分解 -HDD交換編

今回の修理依頼を受けたパソコン(左側)とヤフオクで落札した部品取り出し用パソコン(右側)です。

2台並んだソニー一体型パソコン

 

ファンを取り外します。

一体型パソコンのファン

結線を慎重に外していきます。

ソニー一体型パソコン分解

ソニー一体型パソコン分解

ソニー一体型パソコン分解

ソニー一体型パソコン分解

ソニー一体型パソコン分解

側面のパネルは、上部のツメを外したのち、左へスライドして外します。

側面のパネルは、上部のツメを外したのち、左へスライドして外します。

一体型パソコン分解

一体型パソコン分解

マザーボードを取り外し、修理するパソコンに入れ替えます。

一体型パソコンマザーボード交換

交換後、無事に起動する様になりました。

起動した一体型パソコン

予算は、ヤフオクで落札した一体型パソコンの代金、作業費を含めメーカーで修理する場合の約半額で修理が出来ました。