文字が小さくて見にくい

iPhoneでFacebook(フェイスブック)を見ていると文字が小さくて見にくい場合があります。皆さんはどうですか?

iPhone文字サイズ

若いうちは平気で見えていても、それなりの年齢になると、、、老眼などで小さな文字が見えにくくなります。

そういった際の文字サイズを見やすくする方法をご説明します。

文字サイズを変更できない

iPhoneのFacebookアプリでは、どこにも文字サイズを変更するところがありません。ではどうすればよいのか?

設定方法は意外と簡単です。

iPhoneの「設定」→「画面表示と明るさ」→「文字サイズを変更」をタップすると文字サイズを変更する画面が出てきます。スライダを左右に動かし希望の文字サイズに表示するだけです。

以下から画面とともに説明致します。

文字サイズの設定方法

iPhoneの「設定」をタップします。

iPhoneの「設定」をタップします

 

「設定」画面から「画面表示と明るさ」をタップします。

「設定」画面から「画面表示と明るさ」をタップします。

「文字サイズを変更」をタップします。

「文字サイズを変更」をタップ

「文字サイズを変更」画面でスライダを左右に動かします。

大きくする場合は右へスライドさせます。

スライダを左右に動かし希望の文字サイズに表示するだけです。

スライダを左右に動かし希望の文字サイズに表示するだけです。

見やすくなった文字

文字サイズが大きくなって見やすくなりました。

スマホの文字サイズ変更

 

比較すると以下の図のようになります。

iPhoneの文字サイズ変更

 

既にお解り頂いていると思いますが、実はこれはFacebookに限った事ではありません。

アプリにもよりますが、iPhone、iPadなどを含むiOSの文字サイズの変更方法です。

メールなども見やすくなりました。

メールなども見やすくなりました。