エクスプローラが開くのに時間がかかる

最近、私が使っているメインのパソコンでエクスプローラを開くのに5秒~10秒かかる事があり、かなり遅くなってきました。
そう言った場合の原因の一つに「クイックアクセス」という機能が関係していることがあります。
便利な機能なのですが、使っている内に、履歴データが原因で「エクスプローラー」を開くのに時間がかかるケースがあります。
開くのに時間がかかると思った方は一度お試しください。

「クイックアクセス」とは

Windows 10 から「エクスプローラー」を開くと最初に表示されるようになった「よく使うフォルダー」や「最近使用したファイル」などを一覧表示できる機能です。

クイックアクセス

「クイックアクセス」の履歴削除方法

「エクスプローラー」のメニュー「ファイル」をクリック→

「フォルダと検索のオプションの変更」をクリック

フォルダと検索のオプションの変更

 

「フォルダと検索のオプションの変更」のプライバシーで

「エクスプローラーの履歴を消去する」横の「消去」ボタンをクリック、最後に「OK」をクリックします。

フォルダと検索のオプションの変更

なお、「クイックアクセス」の機能自体を止めるには、以下の2つのチェックボックスをオフにします。

  • 「最近よく使ったファイルをクイックアックセスに表示する」
  • 「よく使うフォルダーをクイックアックセスに表示する」

すると履歴が消えて開くのが早くなります。

なお、この作業をしても「エクスプローラー」が開くのが遅い場合は、他の原因があると思います。

「エクスプローラー」