Windows10について パソコントラブル対処法 パソコン便利な小技集

Windows10で通常使うプリンタが勝手に変わってしまう!

通常使うプリンタが変わっている

通常使うプリンタが、いつも設定していたものと勝手に変わっていて、うっかり意図したプリンタではないプリンタで印刷してしまう事があります。

通常使うプリンタが変わってしまう

Windows10の新たな機能

実はWindows10の新たな機能で「Windowsで通常に使うプリンタを管理する」という機能があります。

この機能は、Windows10で最後に使用したプリンタが常に通常使うプリンタになるように設定する機能です。うまく使いこなせれば便利の良い機能かも知れませんが、ソフトウェアによっては自動的に通常使うプリンタから印刷されてしまうものもある為、印刷したいプリンタ以外で印刷してしまうと言うトラブルも発生しております。

対処法

では、どうすれば防げるのかをご紹介致します。

スタートボタンをクリック

設定をクリックします。

Windows10通常使うプリンタ設定方法

Windowsの設定→デバイスをクリックします。

Windowsの設定デバイス

「プリンタとスキャナー」設定画面に下の方に画面をスクロールします。

 

プリンタとスキャナー設定

Windowsで通常使うプリンタを管理するが「オン」になっています

プリンタとスキャナー設定画面

「オン」を「オフ」に切り替えます。

Windowsで通常使うプリンタを管理する画面

 

これで通常使うプリンタが勝手に変わるのを防ぐことが出来ます。

下にある「関連設定」→「デバイスとプリンタ」画面から通常使うプリンタを設定しましょう。

 

もちろん、最後に使ったプリンタを常に通常使うプリンタになることで便利な場合もありますのでケースバイケースで設定しましょう。

 



[cc id=147]

-Windows10について, パソコントラブル対処法, パソコン便利な小技集

Top

Copyright© イマジネットパソコン救助隊ブログ , 2024 All Rights Reserved.