NEC一体型パソコンHDD交換方法

今回の分解するパソコンは、NEC一体型パソコン Valuestar VN770/L 型式:PC-VN770LS1YWです。

Windows8 64ビットのパソコンです。

正常に起動しないパソコンからデータ取り出し及びHDD(ハードディスク)のチェックのため、HDDを取り外します。

NEC一体型パソコン

このパソコンは背面のカバーを外せば、比較的簡単にHDDを取り外せます。

分解方法

ディスプレイ部分を傷つけないように注意してパソコンを裏返します。

ディスプレイ部分を傷つけないように注意してパソコンを裏返します

上図の赤い部分のネジ(13か所)を外します。

ここで注意が必要ですが、図の青い部分の「B-CASカード」を取り外すのを忘れないようにしてください。

そのまま、背面のカバーを外すと「B-CASカード」の接続部分が壊れてしまいます。

パソコンの分解「B-CASカード」

 

ネジをすべて外したらそっと背面のカバーを上へ持ち上げます。

※本体につながっている部分はありませんが、念のため確認しながらそっと外していきます。

一体型パソコン分解


パソコンの背面カバーを外した状態です。

HDDの場所

HDDの場所は下図になります。

3か所のネジで固定していますのでネジを外します。

HDD交換

接続されているケーブルを注意して外してください。

一体型パソコン分解

HDDを取り外せました。

HDD交換

 

HDDのスマートエラーをチェックしたところ特にエラーはありませんでした。

データの取り出しのみ行い、リカバリーしました。

 

パソコンの設定・修理は滋賀県大津市のパソコン救助隊までご相談ください