救助日記 迷惑ソフト情報

体験版にご注意を!!

パソコンの動作が異常に遅い、、、

また、ウイルスバスターをインストールしようとしても途中で止まってしまう、、、

と、お客様からご依頼があり、早速訪問に行ってきました。

訪問してパソコンを確認したところ、起動してからもなかなか素直に使える状態になりません。

しばらくしてやっと何とか使えるようになりますが、
う~ん、これは使っているお客さんもストレスいっぱいだろうな~と思いながら

まずは、不正なソフトが入っていないかチェック!

確認したところ、レジストリを修正したりパソコンのスピードをアップしますと言いながら
却って遅くしてしまうソフトは入っていないようです。

すると「ノートンインターネットセキュリティ2011」が、、、
起動しているソフトを確認すると、起動していない、
どうやら体験版がアンインストールされず、そのまま残っていたようです。
しかも、実際には動いておらず、ウイルス対策になっていないばかりか、
メモリを消費するだけで役に立っていない!

まずは、ノートンをアンインストール!

ところが途中で止まって、アンインストールが出来ない、

この場合、ノートンの削除ツールを使う手もあるけど、動作が非常に遅いので
一旦、パソコンを終了してセーフモードで起動してみることに(^'^)

セーフモードは、パソコンの電源を入れてすぐにキーボード上部にある「F8」を連打!!

セーフモードで起動したので、まずは動作をチェックしました。

動作は特に問題なく、サクサクと動きます。

そこで、早速「ノートンインターネットセキュリティ2011」を削除!

あっさりと削除完了!

そして他に動作を遅くしているソフトが無いか、余計なソフトが起動していないかを
「システム構成」でチェック

「システム構成」はスタートボタン「プログラムとファイルの検索」窓に
「msconfig」と入力そして「Enterキー」を押すと起動します。

msconfig

特に問題のありそうなソフトが無いのでチェックの為、
スタートアップの項目をすべて無効にして、そして再起動!!

通常で起動するとパソコンの動作がとても快適でした。
そして、ウイルスバスターも問題なくインストール出来ました。

念のためHDDをチェック、HDDも特に問題なさそうなので
再度、「システム構成」で起動するソフトを元に戻して再起動!

最後のスパイウェア専門ソフトでスパイウェアをチェック・・・感染なし

動作も問題なくトラブル解決できました(^'^)

しかし、ノートンの体験版が切れてから長い間、ウイルス対策のソフトを使わずにいたのは怖いですね!

皆さんは、トラブルに巻き込まれない為にも、ウイルス対策ソフトは必ずインストールしておいて下さい。

個人的におすすめは、やっぱり「ウイルスバスタークラウド」
ウイルス検知度も高く、それに更新が非常に簡単!!
ただ今キャンペーン中のようです!


-救助日記, 迷惑ソフト情報

Top

Copyright© イマジネットパソコン救助隊ブログ , 2024 All Rights Reserved.