救助日記

ASUSノートパソコン DVDから起動をする方法

DVDから起動しないASUSノートパソコン

ASUSノートパソコン
Windows7をWindows10へアップグレードしたパソコンです。
HDDが故障の為、クローン作業後にHDDを入れ替え起動しました。

起動後、エラーが発生して起動しません。

Windows10が正常に起動しない

そこでWindows10のシステム修復ディスクを使用してWindowsの修復を試みました。

しかし、ASUSのこの機種のパソコンは、通常ではDVDから起動する事が出来ません。

そこで、DVDから起動する方法を備忘録としてアップします。

DVDから起動する方法

  1. BIOSを起動します。
    BIOSの起動方法は、電源投入後すぐに「ESC」キーを押します。
  2. BIOS画面のメニューで、「Boot」を選択します。
  3. 「Launch PXE OpRom」の項目を確認します。

    パソコンのBIOS設定

  4. 既定の設定では、「Disabled」になっているので「Enabled」に変更します。

    パソコンのBIOS設定

  5. BIOS画面のメニューで、「Security」を選択します。
  6. 「Secure Boot Control」の項目を確認します。
  7. 既定の設定では、「Enabled」になっているので「Disabled」に変更します。
  8. キーボードの「F10」を押して変更したBIOS設定を保存します。
  9. 一旦、パソコンを終了します。
  10. 「ESC」キーを押しながら電源ボタンを押してパソコンを起動します。
  11. 起動メニューにDVDドライブが出てきますので、それを選択して「ENTER」キーを押します。

以上で、DVDから起動できる様になります。

システム

DVDドライブ

-救助日記

Top

Copyright© イマジネットパソコン救助隊ブログ , 2024 All Rights Reserved.