起動しないHPのパソコン
今回のパソコンは、HPの一体型パソコン120-2150jpです。
パソコンの電源を入れても起動しない状態でマザーボードが壊れていました。
中に大事なデータが入っているのでHDDを取り外し、データを救出を行いました。
HPの一体型パソコン分解
まずは足の部分のネジを外します。ネジは3箇所あり、1箇所は隠しネジになっています。
写真は中央のネジです。
↓
足ゴムで隠しネジになっています。
↓
ゴムを外します。
↓
3箇所のネジを外した状態です。
↓
カバーを外す
背面のカバーを外していきます。
底面の部分に薄い治具を差込みカバーを外します。
パソコン本体を傷つけない様、そしてカバーの爪を折らないように注意して少しずつ外していきます。
パソコンの底面を外したら横の面を外していきます。(左右どちらからでもかまいません)
上部の面も外してカバーをそっと引き上げます。
この時にカバーとパソコン本体がケーブルなどでつながっていない事を必ず確認しましょう。
機種によっては、カバーにケーブルがつながっていて、無理に引っ張るとケーブルが断線してしまう可能性があります。ご注意ください。
今回の機種は、カバーとパソコン本体がつながっているケーブルはありません。
パソコン裏面のカバーが外れた状態です。
赤く囲ったところにHDDがあります。
↓
ハードディスクを固定しているネジを外してHDDを取り出します。
HDDは、市販のハードディスクケースに入れて完成です。
パソコンの設定・修理は滋賀県大津市のパソコン救助隊までご相談ください