ログインパスワードがわからない

今回、お客様からご依頼があり、パスワードあった「Windows10でパスワードがわからない場合の対応方法」を備忘録してアップします。

Windows7でも可能です。

参考にしたサイトは、「Windows10パスワード忘れた場合の対処方法3選

概要
Windows10にアップグレードしましたが、どうしてもパソコンのログインパスワードを思い出せません。この記事はWindows10のパスワード忘れた場合パソコンにログオンする方法を紹介します。動画手順もあるので、確認してみてください。

Rene.E Laboratoryサイトより引用

パスワード解除ソフト「Renee PassNow」

利用したソフトウェアは「Renee PassNow」です。製品版を購入して解除しました。

体験版もありますので試してから購入するのも良いでしょす。

利用方法は、以下です。

BIOSの設定を変更する

今回のUEFI環境ですので以下ページを参考にBIOSの設定を変更しました。

UEFI環境パソコンをCD/DVD/USBから起動する方法

 

実際の画面は以下です。

BIOSの画面に入ります。

電源を入れたらすぐに「F2」キーを押します。
※メーカーや機種によってBIOSの画面の入り方は違います。

BIOS画面「Security」→「Secure Boot」を選択

BIOS画面「Security」→「Secure Boot」を選択

「Enabled(使用する)」を「Disabled(使用しない)」に変更します。

要するに、「セキュアブート機能」項目を「使用しない」に変更します。

Boot画面「Fast Boot」をUSBに変更する

BIOS設定画面

 

BIOS画面のヘルプを参考にしてブートデバイスの順番を変更しましょう。

BIOS画面のヘルプを参考にしましょう。

 

USBを「Fnキー」+「F6」で1番に変更します。

BIOS設定画面

USBを「Fnキー」+「F6」で1番に変更します。

 

最後は、「Fnキー」+「F10」で保存して終了します。

「Fnキー」+「F10」で保存して終了します。

 

パスワード解除の方法

BIOS設定変更後は、一旦電源を落として、予めWindowsパスワードリセットソフト「Renee PassNow」で作成しておいた起動用のUSBメモリを挿して、パソコンを起動します。

後は以下のページを参考にパスワードをリセットします。

作業3:起動ディスクでパスワードをリセットします。

パスワード解除

 

パスワード解除が出来た後は、必ずBIOSの設定を元に戻しておきましょう。

パソコンの設定・修理は滋賀県大津市のパソコン救助隊までご相談ください