救助日記

ディスク0のパーティションをフォーマットできませんでした。No.10829

更新日:

パソコンが起動しない

滋賀県守山市の持ち込まれたパソコン自作機でWindows7のパソコンです。

起動しない自作パソコン

起動時に以下のエラーが発生してそれ以上進まないとの事で持込されました。

エラーの内容

「No hard disk is detected!」

「No hard disk is detected!」

おそらくHDDの故障が原因のだと判断しましたので、HDDをチェックしたところ、スマートエラーが発生していました。

HDDは、WDの2TBのハードディスクです。

ハードディスク交換

Windows7のインストールが出来ない

お客様のご相談してHDDを交換してリカバリーする事に!

まずはパソコン内部をクリーニング、そして新しいHDDを取り付け、Windows7のインストールDVDから起動!

パソコン本体のクリーニング

ところが、、、

新しいHDDに交換していざリカバリーしようとすると以下のエラーが発生!

エラーの内容

ディスク0のパーティションをフォーマットできませんでした。インストール用に選択されたパーティションを準備中に、エラーが発生しました。

エラー:0x80070057

選択されたパーテーションをフォーマットできませんでした。

 

以下のぼくんちのTV別館さんのサイトを参考にさせて頂き、リカバリーが出来ました。

Windowsのインストールが出来ない場合の対処方法2 (UEFI/MBRの違い)

リカバリー後の作業

  • リカバリー後はマザーボードなどの各種ドライバーをインストール、
  • Ausuグラフィックボード ASUS DirectCU IIのドライバーをインストール
  • Google Chrome、アクロバットリーダー、iTunes、ウイルスバスターなどお客様がインストールされていたソフトをインストール

ASUS DirectCU II

データは、壊れたHDDから取り出して新しいHDDへ移行して作業を完了致しました。

 

パソコン負荷テスト

今回の件より前からパソコンが突然、再起動したりすることがあったとの事で、念のためパソコンに負荷をかけてストレステストを行いましたが、特に問題がなく、やはりHDDが壊れかけていたのが原因だと判断しました。

パソコンに負荷をかけてテストする

 

パソコンの負荷テスト

 

参考サイト

Prime95を使ったパソコンの負荷テスト

Prime95の設定・使い方(何時間もテストしなくて済む方法)

-救助日記

Top

Copyright© イマジネットパソコン救助隊ブログ , 2019 All Rights Reserved.