正常に起動しないパソコン

起動時「スタートアップ修復ではこのコンピューターを自動的に修復できません」となり、再起動してもエラーを繰り返すのでデータをバックアップした後、リカバリーを行うことになったお客様からお預かりしたパソコンです。

デスクトップパソコンGALAXY GF PGT740-OC-LP/1GD5

パソコンの起動時にエラー

をリカバリーを行った後、パソコンのドライバーをインストールする為に、使用しているマザーボード「ASUSマザーボード:Z97-PRO」のドライバーをインストールしました。

ASUSマザーボード:Z97-PROドライバ

 

ASUSマザーボード

 

追加していたグラフィックボード

グラフィックボード

 

不明なデバイス

追加していたグラフィックボードをはじめ、各種ドライバーは無事インストールされたのですが、どうしても1つだけ「不明なデバイス」が残ってしまいます。

不明なデバイス

ネットでいろいろ調べた結果、とても参考になるサイトを見つけたので備忘録として記録しておきたいと思います。

無事ドライバーはすべて解決しました!

ARKさん有難うございますm(__)m

ark Online Storeサイト

ASUS製マザーボードの「不明なデバイス」対応方法

いう名前のドライバーが適用される。
Windows 10の場合

対応方法はいたってシンプル、「AI Suite 3」の中にある「ASUS Probe II」をインストールするだけ。

ただし、一部のASUS製マザーボードは上記方法でも対応できない場合もある、その場合は専用のドライバーを探しインストールすることで対応が可能。

ドライバーの入手方法は。各マザーボードの「ドライバーダウンロードページ」>「ユーティリティ」 項目内からダウンロード可能。

手順

該当するドライバー、ソフトウェアを公式サイトからダウンロード。
AsusSetup.exeを起動しセットアップを実行。
通常ではインストール完了後に退室を選択するとデバイスマネージャーが更新されその時にドライバーが適用される、特に難しい事はない。

> マザーボード | ASUS 日本

ただし、ソフトウェアが配信されていない(ダウンロード出来ない)モデルもあり、その場合は類似する別モデルのページなどから流用するなど、少しいレギュラーな手法が必要になるケースもある。

ark Online Storeサイトより引用