分解・交換

Lenovo ノートパソコンT61 分解・クリーニング

更新日:

起動時にファンのエラー

LenovoノートパソコンT61 7659-A52

WindowsXPをWindows7へアップグレードしHDDはSSDに換装したノートパソコンです。

起動時にファンが見つかりませんとエラーになりそれ以降進まず。

ファンのチェックを行う事に!

LenovoノートパソコンT61 7659-A52

ノートパソコンT61分解方法

パソコンを裏返してみるとネジが沢山あり、とりあえず、ネジをすべて外してみました。

ネジのサイズが結構バラバラなので元に戻すときに為に、排紙にネジの位置を記録します。

排紙にネジの位置を記録

 

ネジはすべて外しましたが、念のため分解方法を調べると以下のサイトがあり、とても参考になりました。

有難うございました。

T61のCPU換装に挑戦 T61のCPU換装に挑戦してみました

このサイトを見ると最初に外すネジは、7ヵ所のようです。

ネジをすべて外した後なので、先に調べておけば良かったと、少し後悔、、、

今後の為に備忘録として記録します。

実際外したネジは、8ヶ所です。

実際外したネジは、8ヶ所

 

パームレストを外す

パソコンを表にして、パームレストを外します。

パームレフトは左右とも手前に少し引き出す感じで外します。タッチパッドのフラットケーブルがつながっていますので、断線しないように注意してください。

ノートパソコンのパームレフトを外す

 

タッチパッドのフラットケーブル

 

フラットケーブルは、下図の白い部分をまっすぐ上にあげて外します。

フラットケーブルを外す

 

外した状態です↓

ノートパソコンのフラットケーブルを外す

 

キーボードを外す

次にキーボードを外します。

ノートパソコンのキーボードを外す

 

キーボードもノートパソコン本体とフレットケーブルでつながっています。同じく断線しないように慎重に取り外します。

ノートパソコンのキーボードを外す

 

キーボードのフラットケーブルは黒い部分を上に持ち上げて外します。

ノートパソコンのキーボードを外す

外した状態です

ノートパソコンのキーボードを外す

 

電源を入れて動作を確認するとファンは回ります。

ホコリが詰まっているのが原因の可能性が高いですね。

 

ノートパソコンのファンのホコリを取る

 

パソコン内部のクリーニング

内部をエアーでクリーニングします。

ノートパソコンのファンのホコリを取る

 

その後、エラーも出なくなり正常に起動する様になりました。

ハードディスクの場所

ハードディスクの場所は、以下の赤く囲った部分にあります。

内蔵HDDの場所

 

赤く囲った部分のネジ(1本)を外してカバーを取り外します。

内蔵HDDの場所

 

下図の赤い部分の平たいビニールフィルムの部分を前に引き出す事でHDDが外せます。

HDDを外す

-分解・交換

Top

Copyright© イマジネットパソコン救助隊ブログ , 2019 All Rights Reserved.