Windows10について

画面の中央に「あ」「A」と表示されるのを消したい場合の設定方法

投稿日:

IME入力モード切替通知

Windows10で操作をしていると時々画面の中央に「あ」や「A」と言う黒い枠に白い文字のボタンの様なアイコンが表示されるようになりました。

これは、「IME入力モード切替通知」と言う機能です。

IME入力モード切替通知

今のWindows10には当たり前のように表示されていますが、Windows7やWindows8.1をWindows10へ無償アップグレードして使っている方や、Windows10が出たばかりの頃に購入した方には、ある日から突然表示されるようになったのでパソコンサポートを行っている当社にも、

「突然、変なアイコンが出てくるけど大丈夫ですか?」

「ウイルスか何かではないか?」

など良く問い合わせがありました。

これは、「Windows 10 Creators Update」が適用されてから表示されるようになりました。

「Windows 10 Creators Update」とは、機能強化・追加などを目的とした大きなアップデートの事です。

画面中央に出てくるので画面のキャプチャーで画像にしたい場合など結構邪魔になる場合があります。

IME入力モード切替通知を無効にする方法

IME入力モード切替通知を無効にする方法をご案内します。

画面一番右下の日付や時計が表示されている横の「IME表示」に「A」または「 あ」というアイコンが出ているか確認します。

表示されていない場合は、ブラウザで検索バーにカーソルを置いたりメモ帳・Wordなどソフトを立ち上げてください。

表示されたら「A」または「 あ」というアイコンにマウスを合わせてを右クリックします。

表示されたら「A」または「 あ」というアイコンにマウスを合わせてを右クリックします。

表示されたメニューから「プロパティ」を選択、クリックします。

表示されたら「A」または「 あ」というアイコンにマウスを合わせてを右クリックします。

 

「Microsoft IMEの設定」画面になります。

IME入力モード切替の通知「画面中央に表示する」のチェックを外して「OK」をクリックします。

IME切り替え表示の設定

 

これで画面中央に「あ」や「A」と言う黒い枠に白い文字のボタンの様なアイコンが表示されなくなります。

-Windows10について

Top

Copyright© イマジネットパソコン救助隊ブログ , 2019 All Rights Reserved.