Windows10について 救助日記

Windows8.1でWindowsアップデートが終わらないパソコンをWindows10へアップグレードする方法

更新日:

特定のページが「応答なし」になる

お客様からご相談いただいたパソコンの状態

IE(インターネットエクスプローラー)Ver11でYahooスポーツなど特定のページを閲覧すると「応答なし」となったり動画コンテンツが再生されず「ぐるぐる」と回る状態になる現象です。

お客様自身がリフレッシュもリカバリーも試したが状態は変わらず、という事で持ち込まれました。

パソコンは、富士通ノートパソコン LIFEBOOK AH42/S(型式:FMVA42SB)

Windows8.1のパソコンです。

当社でチェックしたところ、IEでお客様の申告通りの状況を確認致しました。念のため、IEのリセット・トラブルシューティングを行いましたが、症状は改善されませんでした。

なおGoogleChromeなら特に問題なく該当ページを閲覧出来ます。

その他、メモリ・ハードディスクなど機体的な問題のチェック、さらにしましたが、どれも問題なく

今一度、リカバリーする事にしました。

富士通ノートパソコン

Windows8.1のアップデートが終わらない

メーカーのリカバリーツールでリカバリー後の状態もやはりお客様の申告通り、変わらずIEでは「応答なし」になります。

Windowsアップデートで解決する場合もありますので、まずはWindows8.1を最新までアップデートする事にしました。

ただ、Windows8.1のアップデートも2日経っても「更新を確認しています 46%」で進まない状態です。

リカバリー後のWindows8.1を最新まで更新する場合、こういったトラブルが多いようです。

Windows10へアップグレードする事に

Windows8.1を最新までアップデートが進まないので、お客様に今後の事を考えて「Windows10へのアップグレード」をおすすめしました。

今回お預かりしたパソコンは、無償アップグレードの期間に一度もアップグレードした事が無いとお客様が仰ってられましたが、正規版のライセンスがあるWindows8の場合、そのまま今でも無償アップグレードできる可能性がありますのでライセンス認証が通ればという事で了承を得ましたので取りあえずWindows10へアップデートする事に!

<重要>

アップグレードが失敗した場合、HDDリカバリーが出来なくなる時があるので万が一に備えてアップグレード前にメーカーのソフトウェアを使った「リカバリーディスク」を作成することをおすすめします。

※富士通の場合は、一般的には「簡単バックアック」と言うソフトから作れます。

アップグレードサイトからのインストールが進まない

Windows10のアップグレードサイトからダウンロードしてインストールしても「更新を確認しています」で止まり進まない状態が、何時間も続きました。

おそらくWindows8.1での更新のところで止まっているのだと思います。

この場合以下の方法でWindows10をインストールすると問題なくインストールが可能です!

Windows10のアップグレードサイト

Windows10のダウンロードサイト

USBメモリからインストール

Windows10のアップグレード用のUSBをパソコンに取り付けてエクスプローラーの画面より「setup.exe(セットアップ)」から直接実行してWindows10をインストールします。

Windows10をUSBメモリからインストール

<重要>

途中「更新を確認しますか」と言う項目が出てきますが、ここは「今は実行しない」にチェックをつけてください。そうしないと同様に途中で進まなくなり、最後までインストールが出来なくなります。

途中「更新を確認しますか」と言う項目が出てきますが、ここは「今は実行しない」にチェックをつけてください。

 

インストール途中で「マカフィーのバージョンがWindows10に対応していない」と出ましたので「プログラムと機能」で一旦アンインストールを行います。

※アンインストール後、「再起動しますか?」と聞いてきますが、再起動せず、そのまま続行します。

メッセージに従い、進んでいくと無事Windows10へアップグレードが成功しました。

作成したUSBメモリは、Windows10 Ver.1804で作成したものですので最新バージョンの1903までアップデート。

時間はかかりましたが、無事最新までアップデート出来ることが確認できました。

また、IE11でYahooスポーツなど特定のページを閲覧すると「応答なし」となったり動画コンテンツが再生されず「ぐるぐる」と回る状態になる現象も改善されて問題なくページが見れるようになりました。

-Windows10について, 救助日記

Top

Copyright© イマジネットパソコン救助隊ブログ , 2019 All Rights Reserved.